2017年10月16日月曜日

1838年製プレイエル ピアニーノ 下パネル










1838年製PLEYEL pianino 1m15(ショパン時代のプレイエル)
下パネルを掃除し、化粧板の剥がれを貼り直しました。
真鍮の象嵌も掃除をしたらきれいに浮き出てきました。

2017年10月11日水曜日

1838年製プレイエル ピアニーノ アクション23



1838年製PLEYEL pianino 1m15(ショパン時代のプレイエル)
ダンパー修理が難航中です。
何度かやり直していますが、うまくいきません。
部品(フレンジ部分)の作り直しを考えています。
しばらく時間がかかると思います。

2017年10月7日土曜日

1838年製プレイエル ピアニーノ アクション22







1838年製PLEYEL pianino 1m15(ショパン時代のプレイエル)
ダンパーレバーが2つ失われてしまっていたので、作りました。

2017年10月5日木曜日

1838年製プレイエル ピアニーノ アクション21









1838年製PLEYEL pianino 1m15(ショパン時代のプレイエル)
ダンパーレバーに付いている革を貼り替えました。
レバーを動かすための関節部分は、今ならフレンジを取り付けてセンターピンを軸に動かすのですが、このプレイエルの場合は、革を軸にしています。
古い革は劣化してボロボロでしたので、すべて貼り替えました。
一つ一つ細かい作業を繰り返し、失敗、やり直しも多く、かなりの時間がかかってしまいました。

2017年10月3日火曜日

1838年製プレイエル ピアニーノ アクション20





1838年製PLEYEL pianino 1m15(ショパン時代のプレイエル)
ダンパーレバーを解体し、古いフェルトや革を剥がしました。

2017年10月1日日曜日

秋の風景2





森のきのこや山栗の美味しい季節になりました。
拾ってきた食べ物は、洗ったりむいたり虫を取ったりと、手間がかかりますが、自然の味が美味しく、やめられません。
山の恵みに感謝。

2017年9月29日金曜日

秋の風景1









浅間隠山に登りました。
曇っていて景色は良く見えなかったのですが、可愛いお花を見ることができました。
赤とんぼもたくさん飛んでいました。
犬のキクも頑張って一緒に登りました。
楽しい秋の遠足となりました。

2017年9月27日水曜日

1838年製プレイエル ピアニーノ アクション19






1838年製PLEYEL pianino 1m15(ショパン時代のプレイエル)
ダンパーレバーを取り外し、ダンパーレールのフェルトを貼り替えました。
ダンパーレバーが上がった時のクッションとなるフェルトです。

2017年9月25日月曜日

1838年製プレイエル ピアニーノ アクション18






1838年製PLEYEL pianino 1m15(ショパン時代のプレイエル)
ダンパーの修復に入りました。
オーバーダンパーです。
かなりボロボロで、すべてをやり直す必要があります。
ちなみに、すでにダンパーフェルトは取り替えられた跡が見られ、オリジナルではありません。

2017年9月22日金曜日

1838年製プレイエル ピアニーノ アクション17









1838年製PLEYEL pianino 1m15(ショパン時代のプレイエル)
ウィッペンをロングセンターピンでつなぎ、櫛形プレートに取り付けました。
ブライドルテープをはめました。