2017年8月18日金曜日

1838年製プレイエル ピアニーノ アクション2











1838年製PLEYEL pianino 1m15(ショパン時代のプレイエル)
このレールは、裏側にハンマーのロングセンターピンを取り付ける櫛形プレートが付いていますが、表側はレットオフを調整するための膨らみを出す革が貼ってあります。
裏から小さなビスで押すことで、膨らみ具合を調整し、そこにジャックの腹が滑ることでレットオフをします。
全ての革は劣化してボロボロ、粉々の状態でしたので、貼り換えました。
今回は、下の部分はクロスに換え、上は革を貼りました。
革はたるみがなく適度に張った状態でなければならないと思いましたので、適度に引っ張りながら貼りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿